EF200

EF200型電気機関車

EF66の後継として、1990年登場した高出力機。21両が存在。
2011.4 東海道本線 大高


性能過剰な点が否めず、本格増備は後輩のEF210に譲る形に。
2007.2 東海道本線 稲沢-尾張一宮


旧塗色車。2006年以降、EF210に準じた塗色変更が順次進んだ。
2007.10 山陽本線 庭瀬


トップナンバー車。最大出力での電圧降下が頻発し、定格以下で運用。
2008.6 東海道本線 東刈谷


試作901号機は、でっかい屋根上機器が外観上の大きな特徴。
2011.4 東海道本線 清州


コンテナ貨物が中心だが、石油タンク貨物の運用も一部存在。
2013.11 東海道本線 川崎貨物-鶴見


2010/3改正ではワム専用貨物運用が登場。ゲテモノ編成で運用。
2010.7 東海道本線 清洲


動画再生
VVVF音と吊掛音が重なる加速シーン。


霧雨の中、築堤を登る901号機牽引の高速コンテナ貨物。
2008.7 東海道本線 穂積-大垣


富士山バックに由比の海岸を走る高速コンテナ貨物。
2013.12 東海道本線 興津-由比


快晴の相模湾を走る、引退間近のEF200牽引貨物。
2013.12 東海道本線 興津-由比

戻る
TOPへ