EF210 [300番台]

EF210型電気機関車

急勾配「セノハチ」の後補機として、300番台が2013年登場する。
2013.8 山陽本線 八本松-瀬野


EF210-0番台に対し、青色の側面と黄色のラインが外観上の特徴。
2013.8 山陽本線 八本松-瀬野
動画再生


301号機から303号機の3両が登場。EF67-100と共に運用する。
2014.7 山陽本線 八本松-瀬野


当初は広島車両所から、その後吹田機関区に転属。一般貨物も牽引。
2013.8 山陽本線 八本松-瀬野


西条から広島貨物ターミナルまでの復路は、単機回送として運用する。
2015.7 山陽本線 八本松-瀬野


セマハチ後補機のほかに、0番台と同じ本線牽引機の運用も多数こなす。
2015.7 山陽本線 八本松-瀬野


かつての有名撮影地を行く貨物。現在は深い繁みに覆われる。
2013.8 山陽本線 八本松-瀬野
動画再生


志和ICへのバイパス道路をバックに22.6‰勾配を登る貨物。
2014.7 山陽本線 八本松-瀬野


セノハチでは10.6kmに渡り22.6‰勾配が連続。山間部を走る。
2015.7 山陽本線 八本松-瀬野

戻る
TOPへ