EF67

EF67型電気機関車

山陽本線「瀬野-八本松」間(通称セノハチ)の専用補機で運用する機関車。
2007.4 山陽本線 八本松


広島-西条間で運行する上り貨物列車の後補機として連結される。
2013.3 山陽本線 海田市


0番台には、上り方の先頭にのみデッキと貫通扉が設置されている。
2007.4 山陽本線 八本松


更新改造車の100番台も後に登場。上り方面のデッキも撤去される。
2007.4 山陽本線 八本松


西条到着後、下り方面へはかつては重連、現在単機にて回送される。
2007.10 山陽本線 八本松-瀬野


「セノハチ」ではほとんどの区間で22.6‰の急勾配が連続する。
2007.10 山陽本線 八本松-瀬野


道路橋からの俯瞰シーン。後補機をつとめるのは100番台。
2007.10 山陽本線 八本松-瀬野


八本松の市街地バックにフレームライナーを押す100番台貨物。
2013.3 山陽本線 八本松-西条


0番台は2013年に引退。現在は100番台のみ残る。
2014.7 山陽本線 瀬野-八本松

戻る
TOPへ