特急型気動車

キハ183型気動車[500番台]

国鉄末期に製造されたグループは500番台となり、デザインも大きく変化。
2009.6 石勝線 占冠-トマム
動画再生


函館-札幌「北斗」には、130km/h対応の「NN183」が使用される。
2011.9 千歳線 島松-北広島


夜行運用もあり、寝台車を連結して運用した。写真は稚内発「利尻」。
2000.8 宗谷本線 南稚内


旧「とかち色」の500番台も存在。現在ではたった1両しかないレア車。
1997.3 石勝線 新得


お座敷車両としても運用する。団臨のほか、定期特急の増結でも活躍。
2007.11 室蘭本線 荻野-白老


夏季限定で運用した「はなたび利尻」の先頭に連結されたお座敷車。
2007.7 函館本線 白石


宗谷本線向けには専用の500番台改造車が運用。写真はラッピング車。
2000.8 宗谷本線 稚内


2017年改正では、石北本線に「大雪」が復活。旭川-網走を結ぶ。
2017.6 石北本線 中愛別-愛山


公団新線の築堤を駆け上がるキハ183系「とかち」。
2008.6 石勝線 南千歳-追分


日本海バックに高台を走る終点稚内間近の特急「サロベツ」。
2014.9 宗谷本線 抜海-南稚内
動画再生


風光明媚な花咲線を走るお座敷「北太平洋花と湿原号」。
2012.8 根室本線 厚岸-糸魚沢


快晴の駒ケ岳をバックに噴火湾沿いを走る「北斗」。
2016.6 函館本線 森-桂川
動画再生


根釧台地の湿原地帯を走る「北太平洋花と湿原号」。
2012.8 根室本線 厚岸-糸魚沢

戻る
TOPへ