特急型電車

785系電車

JR化後初の新形式として登場。789系1000番台と共通運用された。
2011.9 千歳線 島松-北広島
動画再生


札幌・新千歳空港-旭川間の特急「スーパーカムイ」として長年運用した。
2008.11 函館本線 伊納-近文


もとは特急「スーパーホワイトアロー」として活躍。末期は特急「すずらん」運用。
2008.6 千歳線 上野幌


2010年には2両が海峡線に転用。「スーパー白鳥」増結用で運用した。
2010.12 津軽線 油川-津軽宮田


海峡線転用の連結側は運転台をそのまま潰したナメクジ形のゲテモノ形状。
2010.12 奥羽本線 新青森-青森

781型電車

初の北海道専用特急形式として登場。2007年10月に残念ながら引退。
2007.7 函館本線 滝川-江部乙


札幌-旭川「ライラック」の他、札幌-室蘭「すずらん」としても活躍した。
2005.9 千歳線 新札幌


晩年には、帯塗装が異なる空港快速用「uシート」仕様車も運用した。
2007.7 函館本線 滝川-江部乙


紅葉の函館本線で普通列車とすれ違う「スーパーカムイ」。
2013.10 函館本線 伊納-近文


函館山バックに海岸沿いの高台を走る「スーパー白鳥」。
2012.6 江差線 渡島当別-釜谷


粉雪の舞う中、函館本線をを走る札幌行「スーパーカムイ」。
2008.11 函館本線 伊納-近文
動画再生

戻る
TOPへ