ジョイフルトレイン

ほのぼのSUN-IN

後藤運転所のジョイフル気動車。非電化各線で活躍も、2009年引退。
2008.5 木次線 油木-三井野原


キハ58系よりの改造車。前後で番台が違い、顔つきが異なっていた。
2008.5 芸備線 備後西城-比婆山

ふれあいSUN-IN

お座敷列車。「ほのぼのSUN-IN」とペアで2008年まで運用していた。
2008.3 関西本線 加太-柘植

瀬戸内マリンビュー

呉線の観光列車として2005年より運行。1号車は豪華内装の指定席。
2007.4 呉線 大乗-竹原

みすヾ潮彩

2007年登場の観光列車。新下関から山陰本線仙崎支線を結ぶ。
2015.8 山陰本線 長門市-仙崎

花嫁のれん

2015年、七尾線に登場した観光列車。和洋食やスイーツが味わえる。
2016.1 七尾線 羽咋

〇〇のはなし

みすゞ潮騒をリニューアルし、2017年改正より運転開始した観光列車。
2017.10 山陰本線 玉江-三見


前後で塗装が異なる。新下関から東萩を結び、復路は仙崎を経由。
2017.10 山陰本線 玉江-三見

べるもんた

2015年登場の観光列車。正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」。
2017.10 氷見線 越中国分-雨晴

あめつち

2018年山陰ディスティネーションキャンペーンで登場。鳥取-出雲市を運行。
2021.2 山陰本線 倉吉

フェスタ

下関支社のジョイフルトレイン。魚のような独特な外観で活躍していた。
1999.5 北陸本線 南今庄

ゴールデンエクスプレス・アストル

バブル期の1988年に登場したリゾート展望列車。2007年に引退した。
1993.3 北陸本線 大土呂-越前花堂


キハ65型を大改造し、展望室を設置。末期は塗色も変更されていた。
2006.9 北陸本線 大土呂-越前花堂

ゆうトピア和倉

電化前の七尾線・和倉温泉リゾート列車として、雷鳥に連結されていた。
1991.5 北陸本線 大土呂-越前花堂

キハ65型気動車「エーデル鳥取」

キハ65をパノラマ改造し「エーデル」として運転開始。末期は定期運用なし。
2007.9 高山本線 千里-速星

キハ65型気動車「エーデル丹後」

もとは山陰・天橋立方面への観光特急も、末期は波動専用となる。
2007.9 高山本線 越中八尾-千里

キハ65型気動車「エーデル北近畿」

エーデル鳥取と逆の塗装も存在。城崎・舞鶴方面で活躍も既に全廃。
1999.1 山陰本線 福知山

キハ65型気動車「シュプール・リゾート」

「エーデル」の貫通型運転台。団臨等で末期まで幅広く活躍した。
2007.12 東海道本線 新大阪

キハ59型気動車「セイシェル」

福知山支社のジョイフルトレイン。12系客車と共に活躍も、2005年引退。
2000.8 (撮影地不明)


山間部の鉄橋を渡る、末期の団臨「ほのぼのSUN-IN」。
2008.5 芸備線 比婆山-備後落合


仙崎駅の「みすゞ潮騒」。車内ではイベントも行われる。
2015.8 山陰本線 仙崎

戻る
TOPへ