通勤型電車

223系電車[2000番台]

新快速で活躍するアーバンネットワークの主役。転換クロスシートの豪華内装。
2007.12 東海道本線 新大阪


快速や普通列車としても幅広く運用される。写真は湖西線の普通。
2007.5 湖西線 近江舞子

223系電車[1000番台]

初めて新快速用として登場の1000番台。細目ライトと側面ビードが特徴。
2011.8 東海道本線 塚本

223系電車[0番台]

最初に登場した0番台はデザインが異なる。阪和・関西空港線で運用。
2007.12 大阪環状線 福島

223系電車[2500番台]

0番台編成組換え時に先頭車のみ登場した2500番台。運用は共通。
2011.8 阪和線 美章園

223系電車[5000番台]

瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」用の5000番台。四国5000系と併結。
2008.7 本四備讃線 児島

223系電車[5500番台]

山陰向けの2両ワンマン対応車も登場。貫通路下部のオレンジ帯が特徴。
2009.12 舞鶴線 西舞鶴


大阪環状線の高架を走る「関空・紀州路快速」。
2015.6 大阪環状線 福島-野田


新快速は15分ヘッドで運転され、アーバンネットワークの主力として活躍。
2011.4 東海道本線 長岡京-山崎
動画再生


山陰地区に進出した5500番台。国鉄型を順次置き換える。
2011.3 福知山線 丹波大山-下滝


近年は紀勢本線北部にも進出。海バックに走る0番台。
2014.9 紀勢本線 南部-岩代


阪和線では関空・紀州路快速の他、4連の区間快速が運用。
2016.3 阪和線 鶴ヶ丘-長居

戻る
TOPへ