特急型電車

681系電車

JR西日本の次世代交直車として1992年登場。485系特急を置換える。
2008.7 北陸本線 近江塩津-新疋田


大阪-富山間「サンダーバード」の他、金沢-越後湯沢間「はくたか」で運用。
2009.4 ほくほく線 くびき-大池いこいの森


富山方先頭車は貫通型運転台となっている。付属編成の増結に対応。
2012.5 北陸本線 森本-津幡


683系と同じく赤のラインの北越急行車も存在。「はくたか」で活躍した。
2012.5 北陸本線 津幡-倶利伽羅


北越急行所属の貫通型運転台。先頭に来る機会は1日1往復だった。
2008.3 上越線 越後湯沢-石打


動画再生
在来線最高160km/hでの通過シーン
2009.4 北越急行 美佐島


2018年7月には、京都総合所属のV11編成がリニューアルされた。
2018.8 北陸本線 大土呂-越前花堂


「特急街道」北陸本線の主役をつとめる681系「サンダーバード」。
2008.1 北陸本線 南今庄


山岳部の渓谷地帯を突っ切り走る越後湯沢行き「はくたか」。
2009.5 ほくほく線 十日町-まつだい
動画再生1
動画再生2


日本海をバックに海岸線を走る越後湯沢行き「はくたか」。
2013.9 北陸本線 越中宮崎-市振
動画再生

戻る
TOPへ