特急型電車

485系電車

北陸特急の代名詞として長年活躍が続いたが、近年置換えが進む。
2008.1 北陸本線 南今庄


特急「雷鳥」の大阪方先頭には、グレードアップグリーン車が連結される。
2007.8 北陸本線 大土呂-越前花堂


A2編成の金沢方先頭車は、かつての中間車改造のレア車800番台。
2007.8 北陸本線 南今庄


初期車には貫通路付200番台も存在。写真のA9編成が末期まで残る。
2008.1 北陸本線 南今庄


A7編成金沢方先頭車は、埋められた貫通扉が外観上の大きな特徴。
2008.3 北陸本線 大土呂-越前花堂


特急「雷鳥」で運用するパノラマ型グリーン車。現在は全て国鉄色となる。
2007.8 北陸本線 大土呂-越前花堂
動画再生


末期まで堂々の9両編成で活躍を続けていた。
2005.5 北陸本線 新疋田-敦賀


2011年3月の「雷鳥」廃止とともに、JR西日本から引退した。
2007.8 北陸本線 大土呂-越前花堂

戻る
TOPへ