特急型電車

485系電車

「きらめき」「かがやき」用で使用されたグレードアップ編成。現在は消滅。
1993.3 北陸本線 大土呂-越前花堂


「スーパー雷鳥」専用編成も存在。「サンダーバート」゙への統合に伴い消滅。
1993.3 北陸本線 大土呂-越前花堂


中間車改造の貫通扉と、タイフォンが特徴のゲテモノ先頭車も存在した。
1998.12 北陸本線 福井


「スーパー雷鳥」引退後は「しらさぎ」専用色となり、短期間だが運用した。
2003.1 東海道本線 名古屋


北越急行直通「はくたか」専用編成。681・683系増備に伴い引退した。
2000.10 上越線 越後湯沢


「スーパー雷鳥」用のパノラマ型グリーン車。2両目にはロビーも連結。
1998.12 北陸本線 大土呂-越前花堂


「しらさぎ」専用色となったパノラマ型グリーン車。約1年の短い期間運用。
2003.1 東海道本線 名古屋

489系電車

旧「白山色」。残念ながら現在は全て国鉄色に塗替えられてしまった。
2000.2 信越本線 直江津


急行「能登」で運用時の走行シーン。かつては福井まで乗り入れていた。
1999.7 北陸本線 福井-森田


末期の特急「白山」。翌月、信越本線碓氷峠と同時に廃止された。
1997.8 信越本線 横川

戻る
TOPへ