特急型電車

583系電車

全国で活躍した寝台電車の残党。定期運用は急行「きたぐに」のみ。
2009.5 信越本線 保内-加茂


A寝台、B寝台、グリーン車、普通車自由席の4タイプが同一編成に存在。
1998.3 東海道本線 大阪


定期の「きたぐに」以外では、団体臨時列車等で頻繁に運用する。
2008.8 東海道本線 甲南山手


かつては水色の塗装だった。1998年までに現行色に順次塗替え。
1995.7 東海道本線 大阪


JR化後もしばらくの間は、臨時雷鳥としての昼行特急運用があった。
1993.5 北陸本線 大土呂-越前花堂


終点間近、早朝の吹田駅を通過する急行「きたぐに」。
2008.3 東海道本線 吹田


戻る
TOPへ