近郊型気動車

キハ120型気動車

1991年に登場した標準軽快気動車。写真は「福塩色」。
2008.5 芸備線 高-平子


「木次色」はキハ120投入線区唯一、鋼製・ステンレスの双方が存在。
2008.5 木次線 備後落合-油木


「木次色」鋼製車は、たった2両のみしか製造されなかったレア車。
2008.5 木次線 三井野原-出雲坂根


「津山色」。クロスシートで、津山・姫新・因美・芸備・大糸線で運用。
2009.3 津山線 玉柏-牧山




「浜田色」。クロスシートの車内で山陰本線のほか三江線で運用。
2007.10 三江線 尾関山-栗屋


亀山鉄道部所属「亀山色」。関西本線の亀山-木津間で運用。
2004.9 関西本線 関-加太


下関配置の「美祢色」。美祢線と山陰本線で運用する。
2007.10 美祢線 南大嶺-美祢


富山地域鉄道部所属。高山本線の富山-猪谷間で運用。
2005.11 高山本線 楡原-笹津


「富山色」は前後で顔色が異なる。赤い顔は富山方先頭車。
2007.9 高山本線 越中八尾-千里


「越美色」。キハ120グループでいちばん最初に投入された。
2008.8 越美北線 小和清水-美山


岡山支社所属の一部は、2010年改正より大糸線に転属した。
2013.9 大糸線 頚城大野-根知
動画再生


2015年には大河ドラマ「花燃ゆ」ラッピングの「幕末ISHIN号」が運転。
2015.7 山陰本線 玉江-三見


2018年には、明治維新150年記念で「幕末ISHIN号」は塗色変更。
2018.9 山陰本線 玉江-三見


無筋コンクリート橋脚の、貧弱な江の川橋梁を渡るキハ120単行。
2007.10 三江線 尾関山-栗屋


「津山色」の一部は、大糸線非電化区間に転属した。
2013.9 大糸線 頚城大野-根知


断崖絶壁の青浦鉄橋をわたるキハ120普通列車。
2010.10 山陰本線 岡見-鎌手


同じく、青浦鉄橋を走る列車。海側から撮影。
2018.9 山陰本線 岡見-鎌手

戻る
TOPへ