特急型気動車

キハ181型気動車

国鉄型ディーゼル特急。山陰各地で活躍も末期は特急「はまかぜ」のみ。
2010.8 東海道本線 青倉


「はまかぜ」は大阪から播但線経由で香住・浜坂・鳥取までを結ぶ。
2007.11 播但線 竹田-和田山


冬のシーズンには、季節臨時列車「カニカニはまかぜ」としても運用された。
2010.11 山陰本線 柴山


末期は4両編成となったが、最後までグリーン車を連結していた。
2010.10 山陰本線 佐津-柴山
動画再生


9月頭の「おわら風の盆」では臨時特急「おわら」として大阪から直通。
2007.9 高山本線 千里-速星


キハ181「はまかぜ」は2010年11月限りで引退。後輩のキハ189に譲った。
2010.10 山陰本線 餘部
動画再生


「はまかぜ」引退後も一時期は臨時で残った。キハ189との交換シーン。
2010.11 山陰本線 佐津
動画再生


香住駅発車シーン。2010.10 香住
動画再生


生野峠へ向け、山間部の勾配区間を登る「はまかぜ」。
2010.10 播但線 寺前-長谷


山陰海岸入江沿いの集落を走る大阪行「はまかぜ」。
2010.10 山陰本線 竹野-佐津


増結6両編成で、旧餘部鉄橋を渡る特急「はまかぜ」。
2007.11 山陰本線 鎧-餘部


餘部鉄橋は2010年、コンクリート橋に架け替えられた。
2010.11 山陰本線 餘部
動画再生

戻る
TOPへ