M250[スーパーレールカーゴ]

M250型貨物電車

東京貨物ターミナルから大阪の安治川口までを結ぶ日本唯一の貨物電車。
2008.7 大阪環状線 野田


2003年に登場。「スーパーレールカーゴ」の愛称で毎日1往復運行する。
2013.6 南武線 浜川崎-尻手
動画再生


電車方式(動力分散型)による貨物列車は、日本初の試みとなる。
2008.7 東海道本線 新大阪


登場以降、佐川急便の貸切コンテナのみを積載し運行を続ける。
2008.7 東海道本線 新大阪


電車方式の俊足を活かし、東海道本線の一部では130km/hで運転。
2015.7 東海道本線 新大阪


西九条からは桜島線(JRゆめ咲線)に入り、終点安治川口を目指す。
2014.8 桜島線 西九条-安治川口


吹田の街並みをバックに朝焼けの東海道本線を走るM250型。
2016.5 東海道本線 吹田-東淀川
動画再生


早朝の大雨の中を走る東京ターミナル行きM250型。
2013.6 東海道貨物線 東戸塚-横浜羽沢

戻る
TOPへ