越前蟹が渡る頃
脚本・演出 横沢丈二
画像をクリックすると拡大します。

日本海の荒波。 しんしんと降り積もる、牡丹雪。 大晦日、新潟県直江津。 市街地を離れた錆びれた旅館の軒先には、 黒塗りの車が…。
北関東各県より、歴戦の任侠たちが、 毎年恒例、年忘れの 大ポーカー大会に集う―。
席を並べるのは、高崎の雄『虎吉』、宇都宮より紅 一点の『雀蓮』、水戸からは新進気鋭の『昇り龍』。 今回病欠の前橋の豪傑『亀次郎』に代わって出 席の新参者、取手の『鶴』。彼等に買収されて会の 進行役を務める、旅館の主『半兵衛』。
平和なこの町の年の瀬にあっては、警察の警戒な ど皆無。
北関東同盟が各々のシマを離れ、羽目外しの大勝 負に訪れるには、格好の穴場だという訳だ―。

任侠同士の腹の探り合い。顔色を窺いつつ立ち廻 る、半兵衛。乱れ飛ぶ札束…。
例年通りの光景が展開される中、しかしこの年の 瀬には、ひとつの大きな間違いが…。
なんと、人のいい半兵衛は、一家心中をしそこなっ た夜逃げ家族の身寄りを引き受けていたの だ…!!しかも家族の亭主は、ギャンブルに身を滅ぼ した『太郎』。半兵衛の警告を破って部屋を飛び 出す、夜逃げ太郎。目の前には、任侠たちのギャン ブル場が―。
夜逃げ家族が、この期に及んで、ギャンブルに手を 出すぅ!?
荒れ狂う日本海。
北上する越前蟹。

錆びれた旅館の大晦日。賭場はいかにして、新年を 迎えるのか―。

―2006年6月に上演されたヒット作。この秋、待望の再演!―
電話・Webで、チケット予約受付中!
ご予約・お問い合せ
ヨコザワ・プロダクション(担当:野田・井上) :電話 03-3413-7226
 E-mail yokopro@vc-net.ne.jp
チケット料金:4,000円(当日4,200円)
 上演スケジュール
 
10月24日(水) 10月25日(木) 10月26日(金) 10月27日(土) 10月28日(日)
13:00        
14:00      
18:00        
19:00  
★開場は開演時間の30分前となります。
★整理券発行は開場時間の30分前となります。
※未就学児のご来場はご遠慮申し上げます。
※最終日は時間が異なりますのでご注意願います。
 劇場アクセス
■ シアターVアカサカ ■
- THEATER V AKASAKA -
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-9 かつのビル TEL 03(3583)6040(代)
地下鉄千代田線赤坂駅5番出口、赤坂パーキング50m先左に入る、徒歩3分
 [ BACK ]